このブログを検索

2016/05/26

今ひとたびの輝きを・・・。高萩駅留置 651系・415系

6月に運転される415系さよなら列車の予約は即完だったようですが・・・。

高萩駅で休む651系や415系に、今日の動きはありませんでした。

動きがないのが当たり前・・・そんな状況ですが、これからはさよなら列車の運転に向けての検査や回送などで、415系には動きが出てくることでしょう。

一方、651系は、ぶらり横浜・鎌倉号やロックインジャパン号等で運用が予定されていますが、おそらく勝田にいるK105が担うはず。そうすると、高萩のK103+K205には、当分動きが期待できません・・・。4連の運用は、来年春までおあずけ?

今日は、特に変わったことを見つけに行ったのではなく、たまたま仕事の都合で高萩にもしばらく行っていなかったので、仕事の合間に立ち寄ってみました。
ただ、撮影機材は一応(入門機ですが)一眼レフD3300に変わっているので、今までよりはちょっとマシ?な絵になっているはずです。


まずは、651系K103。



もう西日の時間帯だったので、クハ650-3の後ろ髪が輝いていました。



ちょいアップ。
3000×2000でアップしているので、ダウンロードしていただければそれなりに細部まで見えると思います(全ての写真)。

K205が臨時快速足利大藤まつり号の運用に就くため、一緒に勝田まで足を運んだK103(移動時の様子はコチラ)。しかし、K105やK205の活躍を勝田駅側線で横目に見ていただけで、K205の運用終了とともにまた高萩へ戻ってきました。
時々運用に就いているK105や、今回の運用前にちょっと洗ってもらったK205と違い、K103は汚れはそのまま。
しかし、美しい流線型の先頭部は、西日をうけて少しだけ輝いていました。
もう一度整備されて、少なくともきれいに洗ってもらって、常磐線を疾駆する姿を見たいものです。

水戸駅にいるK201を含めれば、オリジナルの651系は11連2本(郡山のK102の去就はわかりませんが・・・)。130km/hですれ違う姿を見てみたい・・・。





K103の北側に連結されているK205の様子も載せておきます。


一方、415系1500番台。

4/9の留置状況は、東口側から
415系
←北 K529+K542 離れてK544
←北 K538+K543 離れてK531
←北 K535+K539 離れてK528
651系
←北 K205+K103

5/11の留置状況は、東口側から
415系
←北 K529+K542 離れてK544
一線空けて
←北 K538+K543 離れてK531
651系
←北 K205+K103

今日は、東口側から
415系
←北 K528+K535 離れてK539
←北 K529+K542 離れてK544
←北 K538+K543 離れてK531
651系
←北 K205+K103
でしたので、
K529+K542とK544が西側に移動したことになります。

K528は、単独で4/75/9に勝田車セで見かけていて一番活発?に動いたようですが、一見同じようでいてその他の編成も結構動いているんですね。

今日の415系1500番台の様子も、いくつか載せておきます。








この中から、さよなら運転に充当される8輛はどれなんでしょうか?
それとも、草野留置の8輛??


コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。

                      ↓↓




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^