このブログを検索

2016/05/18

5/15 ひたちなか海浜鉄道8周年記念祭

5/15に行われた、ひたちなか海浜鉄道8周年記念祭にお邪魔してきました。



まずは、水戸から537M(K457編成)で、勝田へ。





勝田駅の側線には、651系K105と、リゾート「ゆう」がいました。



一日きっぷを買って、湊線のホームへ。

入線してきたのは、自分の生まれ故郷・愛知県からやってきた、キハ11-6と11-7の2連。



両車とも、8周年ヘッドマークを付けています。



11-7は、クリ専ラッピング車です。

那珂湊駅で多くの人が降りましたが、そのまま阿字ヶ浦へ。



阿字ヶ浦駅に留置中のキハ222(この日は特別車内公開)の車内から、折返し準備中のクリ専車を撮影。


















キハ222やキハ2005を撮影したり・・・



お好み焼やホタテを食べたり ^^ 。





デュエマ+アニマル(キハ3710-02+キハ37100-03)で、那珂湊駅へ。



キハ2004の車内では、写真展を開催。

南阿蘇鉄道応援の募金もしていたので、募金をして、写真を1枚もらいました。



城北線用のキハ11も車内も公開されてました。ステップとホームの段差がすごい。

係員らしき人が、城北線用の2輛のキハ11は部品取り用だ、と説明していました。
聞かないほうが良かったな・・・

このあと、別記事のキハ205のアイドリングを収録して、街にも繰り出しました。





もっちりした太麺の「那珂湊焼きそば」の屋台が5店ほど出ていたので、うち2店をハシゴしました。



駅に戻り、またアニマル+デュエマで勝田に戻りました。

グッズも多少は買いましたが、たいしたものは買っていません。



最後に、水戸駅で651系K201を車窓から見て、帰りました。

人が多いのも嫌でしたが、イベントに出没するマナーが悪い(というか、危険な)マニア?の人たちに辟易。
一番驚いたのが、阿字ヶ浦到着後軌道内に入って(終点方向ですから列車は来ないにしても)三脚を立てようとしていた人。係の人が当然注意していましたが、あり得ない。

特にイベントのないフツーの日に、またのんびり来ようと思いました。


コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。

                      ↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^