このブログを検索

2016/05/08

5/7 急行「海浜公園ネモフィラ」号 651系横浜行 東京駅にて

今回の臨時急行運転最終日の前日となる2016年5月7日に、651系K105編成による「海浜公園ネモフィラ」号の横浜行を、東京駅で撮影しました。

水戸・勝田では何度も撮影した列車ですが、651系が東京駅を通るという構図をぜひ撮影したくて、なんとか時間を作って東京駅まで行きました。ネモフィラ号発車の4分後には取手行快速で戻るという、本当にこのためだけの東京駅撮影でした。

まずは、我孫子で途中下車して、弥生軒の唐揚げ2個のせそばで腹ごしらえ。何しろ、この日は夕方の時間を空けるために昼食も摂っていなかったので・・・。



東京駅に着いて、地下一番街のキャラクターショップで「ねばーるくん」(納豆キャラクター)のグッズでも探そうかと思っていたら、なかなか無くて、結局何も買わず再び入構。



東京駅は、9番線への入線です。



入線時刻が近づきます。

カメラ(スマホ)を構えますが、人も多いし、迷惑になりにくい位置が難しかったです。

動画の最初に番線表示が映りますが、よく見ていただくと、その後方にE5系とE6系の連結部が映っています。カメラを振っている途中にはE6系の車体が、そして東京駅の広告や京浜東北線、宇都宮線(高崎線?)の列車などが映ったところで651系の入線となります。
入線時ちょうど良いところで人が通ってしまったりしていますが、これも常磐線北部とは違い混雑している東京駅らしさ、と言うしかありません。
ホームを走るわけにはいかないので、発車時の動画は4号車付近からとなりました。
運転最終日の5/8は見る時間もなかったので、この東京駅発車が今回の臨時運転の最終見送りとなりました。











651系が行ってしまう・・・。ちょっと寂しい気分で、画面はブレブレです。

東京駅に滑り込んだ651系、やはり美しかったです。
もうしばらく、この美しい姿で活躍してほしいものです。
できれば、11連の堂々たる姿で・・・。

スマホのレンズが曇っていたみたいで、照明がにじんだりしていますが、ご笑覧ください。


コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。



                      ↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^