このブログを検索

2015/06/12

TOMIX7000系(旧)改造記2 塗装剥離の秘策【注意点あり!】

秘策です。

IPAプールに漬けたら・・・数時間?半日?一日?数日?・・・待ちましょう?

・・・

・・・

・・・

いいえ、当鉄道(名無し)では、この工程を劇的に短縮しています。


これは何でしょう??

・・・

・・・

IPAプールを、お風呂に入れています。

と言うか、洗面ボウルに50度位のお湯を張って、そこにIPAプールを浮かせるのです。

湯煎です。

上に発泡スチロールの板を載せてお湯の温度低下を防ぎます。

先ほど、ボディをIPAプールに入れたのは、23時14分でした。

・・・

・・・

23時32分。様子を見てみます。


古歯ブラシでこすると・・・あらら、もうこんなに剥離します。

傷んだ塗装の部分の一部に白い塗料が見えていましたが、案の定、成型色は黒、白で下地を塗ってスカーレットを吹いてあるようです。
スカーレットが剥離しかかっているところは下地の白が見えて、ピンク色っぽくなっています。


まだ、綺麗に剥がすレベルまでは剥離が進んでいないので、急ぎません。
IPAの浸透を促すため、軽く歯ブラシを当てる程度で剥がれるところは、剥がしておきます。
23時36分。

漬け込んでから22分!でここまできています。

室内はどうしよう?
剥がさないでそのままにしておきたいのですが、無理でしょうね・・・。

IPAプールの入浴は、給湯器の設定で50~60度位にしてお湯を張れば良いと思います。
ボディのプラスチックが変形しない程度。
お風呂の温度、42度位でも充分なのですが、すぐに冷めていくので、やや高めで良いと思います。

ホント、劇的に剥離が早くなります。

プラスチックへの影響があるかないかは分かりません。
しかし、これまで20輌くらいの様々な車体を漬けてきましたが、影響はありませんでした。

今回、プラスチックがかなり古いので、冒険かな、とは思っています。

東京堂のレジン車体の塗装も剥がしたいのですが、まだ怖くてやっていません。
どなたか、レジン車体のIPAプール漬けを行ったことがある方、結果を教えていただけませんか?

・・・

・・・

あとは、ちまちま細部まで塗装を落としていきます。

眠くなったので、あとの作業は明日! zzz

(多分、つづく・・・)

注意!

・IPAは、アルコールです(イソプロピルアルコール)。使用にあたっては充分注意願います。

・IPAプールを加温するとIPAの蒸散量も増加しますので、必ず換気の良い場所で作業を行って下さい。

・IPAプールの直上で蒸散したIPAを直接大量に吸い込まないよう注意して下さい。

・未成年者は単独で作業をせず、必ず成年者の指導のもとで作業して下さい。

・IPAには直接手を触れず、ゴム手袋等を付けて作業して下さい。

・あまりに高温のお湯で「湯煎」した場合、密閉容器内で蒸発したIPAが蓋を外す際などに急激に漏れ出る場合があり得ますので、「湯煎」の温度は高すぎないよう注意して下さい。

・IPAの使用は、作業者の完全自己責任で行って下さい。当ブログの記述は、記述者の作業を記録しているだけのものであり、IPAの加温使用を推奨しているわけではありません。

・IPAの加温使用により、模型そのものや作業者に被害が生じたとしても、当ブログの記述者は一切の責任を負いません。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 名古屋鉄道(名鉄)へ
名古屋鉄道(名鉄)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^