このブログを検索

2015/06/11

高萩駅の651系

常磐線高萩駅に留置されたままの651系です。


高萩駅東口駅前広場からは、留置されたままの651系がよく見えます。2015.6.9撮影。


先頭部のアップです。

E657系の座席指定ランプ取付工事の間走っていた651系ですが、3月の上野東京ライン開業ダイヤ改正で常磐線での定期運用を失いました。

常磐線特急が一斉にE657系に置き換えられた直後は、高萩駅に多数の651系とE653系が留置されていましたが、やがて上州路や日本海側に新しい活路を得て、次々と旅立って行きました。今高萩駅に眠るのは、651系の11連1本だけ。
長期留置の汚れなどは見当たらないので、3月まで定期運行していた編成なのでしょうか。

写真を撮って帰ろうとすると、いわき方面からのE657系が通過していきました。停車駅の少ない「ひたち」だったのでしょう。

常磐線の華として長期活躍した651系は、後輩の活躍をどのように見ているんでしょうね。

高萩に残る651系の側窓下に、1000番代のように帯を入れてラストランさせてあげたいです。
もちろん、帯色はローズカラー。
401系赤電以来の常磐線電車のローズカラーは、梅の色にも似ているし、常磐線には縁のある色だと思います。

久しぶりにKATOの651系11連をレールに載せたくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^