このブログを検索

2015/06/15

(古)153系12連入手

KATOの153系、かなり初期の製品12連をヤフオクで入手しました。


とりあえずレールに載せてみます。
なが~い!

隣に並べる車輛は何にしようと思ったのですが、5500系なら似合うけどスカーレット1色のしか持ってないし。
とりあえず、鉄コレ3730を並べてみました。

反対側からの写真です。
まだ未整備なので、カプラー欠落状態。



後ろの方の近鉄30000系などは無視してください・・・

編成は、両端クハ、M+M’3ユニット、サハシ・サロ各2両の、東海道線急行編成です。


この編成で走ってたのはヨン・サン・トオ前まで。それまでに冷房化が完了していたのかどうかは知りませんが、まあお気楽ということで。
この編成からサハシを抜いた10連なら、結構末期まで走っていたはず。

冷房の問題は別として、この編成と名鉄とは、豊橋~岐阜間の全線で競合、一部並走していたはずです。ただ、この頃の名鉄はまだスカーレット1色化のかなり前ですから、並んでおかしくないのはパノラマカー2次車白帯なしと上記3730だけということになります。パノラマカー2次車だって、末期の頃の姿ですから、細部は考証合わないですけど。
近鉄とは並走区間がないので、10100系であっても、並んで走ったことはないですね・・・

3800系(LJ)の濃緑色車、組立てようかな・・・・

153系ですが、ジャンク品扱いのかなり初期の製品ですが、目立ったダメージはなく、動力車も車輪の研磨とかしてあげれば充分に走るものでした。12連に組んで30分ほど連続走行させていたら、集電もまあまあ落ち着いてきて、スローでもあまりガタつかないようになりました。
一度本格的に分解して整備してやろうと思います。最悪、車輪だけ変えれば良い走行をしそうです。

153系は、東海道線豊橋~名古屋間等で時々乗りました。
143M等の大垣夜行にも良く乗ったのですが、最初の頃は153系にも乗ったことがあるかもしれません。よくサロ163が挟まれていたのを覚えています。

今日は、165系4連(「伊那」編成)も入線しましたが、そちらは別の機会に。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ
鉄道ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^