このブログを検索

2016/01/13

キハ203を作る1 ひたちなか海浜鉄道湊線

作る・・・なんて、威勢がいいですけど ^^; 。

鉄コレ茨城交通キハ201を、首都圏色に塗り替えよう、というだけのものです・・・。


まずは実車のご紹介。

2015.12.29撮影 那珂湊駅 動画(未公開)からの切出し画像
とっくに引退して、国鉄時代の旧番までふられていますが、茨城交通への転入前は鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で活躍していた、ヘッドライト等を改造されたキハ20(鹿島臨鉄では2000型)。

鉄コレのキハ201は茨城交通時代の塗装のため、これをタラコ首都圏色に塗るだけ。屋根が別体のため単にボディをタラコに塗るだけ、ヘッドライト部にちょいと色差しするだけなので簡単だと思ったのです。

最近、キハ201の2輛目を入手したため、1輛はキハ203の引退直前の姿にしようというわけです。

まずは現状の姿を。



キハ20とは、ヘッドライト周りが違うだけです。



首都圏色1色としても、キハ20のままだとヘッドライト周りの屋根との塗分けがメンドクサイのですが、キハ201なら楽勝!



TOMIXのキハ20と比べると、やはり鉄コレのディテール表現は大雑把ですね。



屋根上では、ベンチレータも別金型と思われます。
横からの写真でわかりますが、TOMIXのベンチレータは車内へ導気する管が表現されていますが、鉄コレにはそれはありません。



反対側から、キハ20との連結状態。

いよいよ、キハ201を分解してIPAプールに浸けるところから始めます。


↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム






コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。


                      ↓↓




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^