このブログを検索

2016/01/07

当鉄道(名無し)に、湊線キハ11-7新規入線!

JR東海・東海交通事業から移籍した、ひたちなか海浜鉄道キハ11(新)。

当鉄道(名無し)に、そのうちのキハ11-7が新たに入線しました!


こんな感じです。

ひたちなか海浜鉄道湊線 キハ11-7 2015.12.29撮影 那珂湊駅

こちらは実物。(車体中央部のこのサボ受けは新設なのでしょうか?)

タネ明かしはこちら。


マイクロエースのJR東海キハ11-0番台の帯色を変えただけです。

実物の湊線キハ11-7は、100番台か200番台の3桁数字を1桁に塗り替えただけなので字間が開いていますが、模型はもともと11-7でレタリングされたものなので、普通の字間です。

つい20分ほど前に受領(ヤフオクで入手)して、事前に用意していた朱色の帯(マスキングテープに吹き付けたもの!)を貼っただけ。あと、正面のJRマークも黒テープで隠しました。


ですから、バックミラーもついたまま、スカートは非強化型(購入したものが、非強化型に交換されていました)など、違う点は多々。とりあえずただ雰囲気を楽しんでみただけです。


隣は、キハ205のつもり。
キハ222(もどき)は、まだ屋根の塗装中です。


強化型スカートは、プラ片で表現してみるつもりです。


実物は、このように強化形スカートですので、正面下部がかなり重々しい印象です。
ただ、元旦の事故でさっそくその強さを発揮してしまったのだとすると・・・。

朱色帯は、どうしようかいろいろ考えたのですが、カラーシート等では厚すぎる。吹付で塗るのは超へたくそ。というわけで、マスキングテープに色を吹いて仮に貼ってみたわけです。
当面これで楽しんで、朱色帯をきれいに表現する方法を模索してみるつもりです。

そのうちキハ3710現行塗装車が2輛加わります。37100-3のアニマル塗装は到底自分ではできないので、多少異なるところがあってもいいから(3710の流用で)、鉄コレで出してくれないかな、と思います。キハ11も、NDCは多数出ていて、窓が違うくらいですから(下廻りはどうせ流用でしょうし)、鉄コレで製品化してくれないかな・・・。だって、マイクロのは品薄だし、高いから。



↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム






コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。


                      ↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^