このブログを検索

2016/01/11

名鉄SR車の始祖 5000系

以前も紹介した5000系ですが、もう少し詳しく。

当時はブログの書き方も良くわからず、ちょっと書いただけだったので。
GMキットを組立てたものを、ヤフオクで購入。
塗装も上手にできていて、なかなかです。



サイドビュー。5200・5500にはない流線型の先頭部が速そうです。



いろいろな車輛と並んで。



正面のガラスは、製造時は1枚ものの曲面ガラスだったのですが、その後平面ガラス・桟入りになっています。



サボは、急行新岐阜行き。「新岐阜」というのも懐かしい名前ですね。



先頭車のカプラーは、TN密自連に改造しました。
取付を前提とした床板ではないので、小ビス止めです。



動力は鉄コレです。購入時に付いていたGM動力が全然不調だったので、交換しました。
台車はアルストム式FS-307。
動力車だけが鉄コレの台車枠なので、かなり表現が違います。
特に台車装架のブレーキシリンダ周りや、枕バネのオイルダンパ周りなど。
軽量化を優先しすぎて軸距が短かったためか、乗り心地が悪いとのことであまり評判は良くなかったようです。



可愛い顔、軽やかな走行音。良い車輛でしたが、非冷房なので夏はちょっとゴメンでしたね・・・。

↓よかったら、ポチってみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ
鉄道ブログ

にほんブログ村 トラコミュ 名古屋鉄道(名鉄)へ
名古屋鉄道(名鉄)




コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。
                      ↓↓


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^