このブログを検索

2016/01/03

マイクロキハ22から、湊線キハ222への変身1

グリーンマックス塗料の朱色4号がどうも実感的ではなく、片隅に追いやられていたキハ22(マイクロエースJR北海道色を塗替え)。

このたび、ひたちなか海浜鉄道キハ222に変身させることにしました。
もしキハ22として塗装完了させても、運用上東北地方北部の線区と想定するしかなく、制約が大きくなって使いづらいためです。

鉄コレから発売されるキハ3710現行塗装2輛セットを予約(3月発売)したので、TOMIXキハ20(ひたちなかキハ205と仮定)などとあわせて現有(222は休車?中ですが、現に線路上にいる)車輛たちの一部を再現しようと思い立ったせいでもあります。

早速、「IPAプールの湯煎」で塗装剥離。
比較的最近、MAのJR北海道色を落として1970年代後半以前の気動車標準色に塗ったばかりだったので、50度くらいのお湯で湯煎したら、25分くらいでほぼ下記の程度まで剥がれてくれました。



列車無線アンテナは使わないので、外して穴をパテ埋め。


実物は、下の写真です。

2015.12.29   那珂湊駅で撮影
手すり・ステップ等に若干の違いはありますが、トイレ窓を含め基本の窓配置が222と同じ(留萌からの2004・2005は、微妙に窓配置の違い有)なので、ほとんど加工なく塗替えだけで222の雰囲気に近づけられそうです。

問題は色。今は白っぽい粉を吹く状態(チョーキング)で青部分がライトブルーのようになっていますが、当初はもっと濃かったのでしょう。しかし、一部補修ペイントしてある部分の色を見ても、当初からスカ色レベルまで濃くはなかったんだと思います。
そうは言ってもよくわからないので、青・クリームともスカ色で塗ってみようと思います。

同じくGM朱色4号問題で立往生している、筑波鉄道の車輛制作プロジェクトよりも、こちらの方が仕上がり速いかもしれません。


↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ  鉄道ブログ

にほんブログ村 トラコミュ いばらき&浜通りの鉄道へ  いばらき&浜通りの鉄道

  鉄道 ブログランキングへ

コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。


                      ↓↓














0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^