651系と並んで、E531系が留置されていました。
アタマの並びです。
651系は、K205(手前)と、K201。K205は、K103と組んで11連での留置です。
駅東口から長~い跨線橋を渡りながら、南の方を見ると・・・
あれ?E531の2階建車がいない?
(狭いフェンスの網目から撮影しているので、網が写ってしまうのはご容赦!)
振り返って北の方を見ると・・・
E531は、付属編成5連×2だったのですね。
高萩駅は、このへんの駅の例にもれず、石炭積出駅だった頃の広大な構内の姿をとどめています。
使われているのは島式ホーム1本で、駅本屋の前のホームは使われていませんし、島式ホームまでにも何本か線路があるので、駅本屋からは必ず跨線橋を渡らなければなりません。
駅東口(海側)からだと、まずは全線路をまたぐ長い跨線橋(というか、空中自由通路)を渡って西側の駅本屋にたどりつき、改札を入ると先ほどの半分ほどの跨線橋を渡ってホームへ行くという、実に遠回りを強いられます。
留置車輛に近づいて。
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