このブログを検索

2015/05/22

ALの異端編成 3561+2836風・・・

モ3561+ク2836 あくまでも「風」です・・・



HL車の異端編成がモ3749+ク2702(←クリック)だとすれば、AL車ではこの2輌編成が一番の異端でしょうね。

事故焼失したモ3504の機器を使ってHL3700系とほぼ同じ車体を新造し、3800系の中で1輌だけクが多かった2836と組んだ編成。

写真は、鉄コレモ3700とク2800(大井川改造)を、ただつなげただけのものです。
モはアルミサッシ化された3700なので、3561とは違います(アルミサッシ化していない3700も持っていますが、台車をブリルMCBに振り替えてあるので・・・)。その他、パンタはPS13ですし、ベンチレータの位置等も違うらしいので、あくまでも「ふう」です。写真では3706という車番も、レタッチで消しました ^^; 。
クは、写真ではよくわかりませんが2836の特徴である1列ガーランドベンチレータではなく2列押込ですし、サッシもアルミ。ウィンドシルはあります。

3561が少し生き永らえてアルミサッシ化され、お相手のクも入れ替わった、くらいの想像で。

それにしても、こんな異端編成らしきものを鉄コレでちょちょいとでっち上げてしまえるなんて、すごいですね。

1編成を除いてモ+クがセットで製造されたHL車と違い、AL車はモとクのペアに結構なバリエーションがあります。モ3505+ク2561なんていうキット(リトルジャパン)も持っているので、いずれ組み立てて楽しむつもりです。

ちなみに・・・今の3500系(2代目、と書いたほうが良い?)2次車に、中間車で3561って車がいるはずですね。先祖が「異端」って言われてたなんて、知らないでしょうね・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^