このブログを検索

2015/05/21

'70年代・'80年代の名鉄

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション 31


早速買いました。

自分がいちばん知ってる頃の名鉄です。

No30も持っています。

豊橋の親戚へ行く時よく乗ったパノラマカーの「特急」は、新名古屋を出ると金山橋・神宮前・知立・東岡崎と停車して、豊橋に着きました。速かった!
支線直通の特急(HLが平気で特急で走ってた・・・)だらけで急行はなし、という時代です。
そのうちに、高速ができて、特急は指定席だけになって、急行も復活して・・・。

私が記憶しているダイヤでは、津島線の日中、津島からは須ケ口・新名古屋と止まっていく「特急」が毎時4本。各駅停車の「普通」は毎時2本だったような・・・。最短で津島~名古屋17分だったような記憶があります。HL2連ですよ!津島駅からの高架下りの加速があったから速かったのかな・・・ ^^; 。
そのうち、それが18分・19分となって、「◯◯分」と言わなくなって、特急はなくなって、高速ももちろんなし。
今では、どんなダイヤなんでしょう。

ところで、このアーカイブスの表紙の6000系、「高速」ですね!
うるさかっただろうな・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^