このブログを検索

2015/05/14

名鉄5000系

5000系です。


あれ?
と思いました?
銀電じゃないじゃん・・・
って??

私は銀電には乗ったこともないので、5000といえば、これ!
「初代」とも思ってないです。

元祖SR車。
軽快で可愛い顔つきの5000系。
でも、冷房がなくて、夏はちょっとがっかりしたっけ・・・。
アルストームの軽快な台車も気に入ってました。

キット組立品をヤフオクで落札、カプラーをTN化したくらいです。
先頭部は、床板の厚みを少し削って、ボディマウントTNをビス止め。
動力は鉄コレですので、鉄コレ5200との併結でも走りは順調です。

5200の中間にこの5000系の中間車をはさんで5150組込み4連も試してみようと思っていたのですが(車体長や台車に違いがあることは目をつぶって!)、よく考えたら中間車のパンタ位置が違う・・・がっかりでした・・・甘かった!
まあ、こんなことを考えるという程度の、お気楽モデルライフです。

走行動画が Youtube (←クリック!)にあります。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^