このブログを検索

2015/05/17

名鉄キハ8000・8200系 北アルプス

マイクロエースの完成品「北アルプス」です。


自分としては、「たかやま」の頃よりもこの頃の姿の方が馴染みがあります。
8200が増備されてからは、名鉄線内運用も増えて触れる機会が多くなったからです。

20m車体に片側1扉の長大な連続窓。国鉄特急色に準じた塗分けとなった先頭部は更に精悍になって、国鉄車両にもひけをとらない堂々たるものでした(台車が金属バネとか・・・言わない言わない!?)。

こうして写真で見ると、タブレットが当たる部分の補強板のリベット等ややオーバーディテールのような気もしますが、全体としては印象をよく捉えていて、好感が持てます。
赤ばっかり(自分が好きだった頃の年代設定だと、どうしてもそうなる・・・)の中に華を添えてくれます。

写真は、R280直結のSカーブにかかるところ。
山あいの高山本線を走っていた姿を彷彿とさせます。
実際には、名鉄線内でしか見たことないんですけどね ^^; 。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^