名鉄3730系
またHL?とお思いでしょうか?
何しろよく乗った車輌なので・・・
鉄コレそのまま、って感じですが、よく見ていただくとクの台車をKS-33Lに換装してあります。
東急から来た3880系廃車後、その台車によってク2780がKS-33Lに換装されましたが、3730系の生き残りにも換装される可能性はあったかも、という想像の産物です。
HL車の台車は15m級くらいの木造車からの流用もあったくらいですから、台車枠の緩み・歪み等はひどかったらしく(RMライブラリー187『名鉄木造車鋼体化の系譜』)、末期には廃車AL車からの振替えでD-16に統一されました。廃車からの発生台車の需給状況によってはこんな換装もあり得たかな、という、あまり突飛ではない想像のつもりです。
冷房もなくて軽量なク2730が重厚な鋳鋼台車枠のKS-33をはいたら、きっと乗り心地は良かっただろうな・・・なんて想像してしまいます。上下に激しくバウンドするのが普通だった頃のHL車にしか乗ってなかったから。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントどうぞ ^^