このブログを検索

2015/05/13

名鉄キハ8000系 準急「たかやま」

マイクロエースのキハ8000系です。


非スカーレットの名鉄ネタは初めてですね。
マイクロエースの「たかやま」号5連。

キハ8000系を名鉄線上で初めて見た時、「国鉄の特急が名鉄を走ってる!」と思ったものです。
国鉄気動車の特急色と急行色の違いも知らず、クリームと赤というだけで国鉄特急だと・・・。
当時はまだ子供で鉄道雑誌の情報も知らないし、ましてインターネットなんてあるはずもない時代。
実物を見た後はじめて情報に接するような時代でした。

たかやま号。いいですね~
見とれます。
キハ58系よりも、キハ82系よりも、ほっそりした美形の顔。側面も連続窓でスマート。
ただ、電車しか見たことのないボーヤにとっては、ガリガリゴロゴロいう音や煙には驚かされました。
増備車の8200系やモデルチェンジ後の8500系を含めて名鉄の気動車には乗ったことはないのですが(キハ10~30も・・・)、一度乗っておきたかったですね。

汚くて薄暗い新名古屋駅に8000系が入線してくると、パッと華やいだものです。

他に、マイクロエースのキハ8200混成「北アルプス」6連も所有しています。

準急から急行を経て特急にまで成長した名鉄の高山本線乗り入れ気動車。
今はその姿がないのは残念です。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^