このブログを検索

2015/05/07

名鉄 モ3651+ク2651


名鉄 モ3651+ク2651



リトルジャパンキット組立。
特定車番のキットですが、番号は貼っていません。
理由は・・・めんどくさい!
きれいな編成に見えますが、モとクは出自が異なり、モにはウィンドヘッダーがなかったり、クの中央の窓2つはやや幅が狭かったり。詳しいことはお調べください・・・
台車はDT11にしているので、やや下回りが重いですね。
リトルジャパンのキットは床下器具を一つ一つ接着するので、なかなか大変です。
だから、たくさん買い置きがあるのに、なかなか手を付けられません ^^;。
連結面間が広いのが名鉄の特徴とはいえ広すぎるので、カプラー交換と幌取付けくらいはしようと思っています。他のAL車も同じなのですが、めんどくさくて・・・
リトルジャパンの板キットは3550系も組立てましたが、板の状態でスカーレットを吹いてから四角に組み、別に塗装した屋根を接着しています。從って、四隅には僅かな隙間がありますが、マスキングの必要がないし、屋根との塗分け線がはっきりするので、昔組んだGMの旧国の頃からのクセとして、今でも踏襲しています。
パンタは、ポポンデッタの中古部品で見つけたもの。ちょっと大きすぎますが、とりあえず付けています。
写真は、特にライティングをしないで撮影しました。
床から1.2mの高さに組んだ仮の運転ボードなので、運転するときも見るときも中腰。
でも、いつでも運転できるのは便利で楽しくて嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^