そんなのないでしょ!と思った方、あなたは新しい!
AL車です。
モ3550
ク2550
東急から3880を導入する前の段階ではほぼ唯一の3扉車編成(600V線区には中型の3扉車とかいましたから)。
戦時中の製造で当初は未電装、戦後に電装されています。
リトルジャパンキット組立です。
モとクを別々に撮ってみました。このくらいだと見応え(?)ありますかね。
台車はD-16なのでプロポーションも良いです。屋根の色がちょっと薄かったですね。
ボテ塗りです ^^;
この3550系がラッシュ時に威力を発揮したことが、東急からの3880系導入を経て6000系以降の3扉車への流れを作ったと言われています。
そういう意味では、今の3000番代VVVF3扉車の直接の先祖、ってわけですかね。
自分的には、新名古屋駅で並んで待っている時に3550が来ると、直ちに中央扉の方へ移動。それで座れたりしました。そんな時、おデコの車番はありがたかったです。
3500系はクだけ3扉。あと、クはモよりも1輌多かったので他形式と組んだりしてましたが、2輌とも3扉なのは3550系だけ。
2扉クロスシートが普通の名鉄にあって優等車の要素が全くない、いちばんゲタな車輌でダサいと思ってましたが、先駆的な車輌だった、とも言えるのでしょうか。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントどうぞ ^^