このブログを検索

2015/05/13

名鉄3800系

名鉄3800系



3800系も、最も親しんだ車輌のひとつです。71輌もいましたから、支線区ではしょっちゅう見ていたわけで・・・。
ダークグリーンだったはずの3800が、いつの間にか一部がクロスシートに改造されクリームに赤帯に。そして、クロスもロングも関係なくスカーレット一色へ。
窓が多く明るい感じの車輌だったのでスカーレットも似合わなくはないですが・・・。やっぱりダークグリーンで地味~に走っていた頃がいちばん3800らしかったと思います。さすがに、製造当初本線特急用に使われていた頃なんて、生まれてもいないですから。
写真は、低運・シルなし車です。鉄コレですが、ベンチレータの位置等を改造した状態のものをヤフオクで購入しました。台車はこれもDT-11をはいているので、下回りがやや重いですね。床下機器も制御器がCS系の旧型国電そのものですから、豊鉄の17m国電の下回りを組合せた車輌みたいではあります。あまり気にしない、それらしければいいや・・・ですが。
3800は、同時にヤフオクで購入した高運車が1編成、鉄コレ大井川の車体だけIPA漬けにしてスカーレットに塗替えたのが2編成(厳密にはベンチレータの位置や前面窓のワンマン表示などが違いますが、これも、許容しちゃいますっ!)。
あと、組立てていないリトルジャパンのキットが2編成。
1編成はダークグリーン塗装済の限定品なのでそのまま組立てて、他の車両とは一緒に走らせないお飾り車として楽しもうと思っています。
他の写真の端っこに写っている3730旧塗装車も、そんな感じの、昔の縁を楽しむディスプレイ車。3800や雑多なAL車、HL車が怪走していた頃が、一番名鉄らしかったと思う世代です。

関連する動画を Youtube (←クリック)に掲載しています。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^