このブログを検索

2015/05/22

番外中の番外 日立電鉄3024

鉄コレ 第8弾 日立電鉄3024


単なる鉄コレそのものの写真です・・・

車輪やパンタ等の交換もしていません。
同じ第8弾では、名市交から琴電へ行った700型もラインアップされてますが、こいつは営団からの転用・・・。
常磐線つながり、ってとこでしょうか。
赤いし ^^ 。

日立電鉄の現役時代はよく知っています。
オレンジとクリームの旧型電車時代にも乗ったことがありますし、営団車に統一された後も、鮎川・久慈浜などでよく見かけました。

地元の人は「チン電」と呼んでいましたが、最後の頃の利用者は高校生くらいしかいなくなってました。

営団車で置き換えられた「チン電」の旧型車両は、一時茨城県内各所でその車体を見ることができましたが、今では見かけなくなっています。

「チン電」の廃止とほぼ時を同じくして開業したつくばエクスプレスに、「チン電」の運転手さんが移籍したという話も聞きますが、真偽の程は知りません。

全然話変わって、名市交の地下鉄は、通学で3年間利用しました。
黄色い、100型~300型の頃。藤が丘延長など輸送量が増える中で、小断面の100型・200型にやや大きい700型中間車が組み込まれて、アンバランスな姿で走っていた時代。毎日乗っていたので、300型の製造メーカーによる細かい造作の違い(日車と日立だったかな?)にも気付いていました。
最近、東京メトロ銀座線に黄色塗装のレトロ?車輌が走っています。もちろんこれは銀座線の旧型車両を模したものとはいえ、名古屋出身の者にとっては、黄色い塗装と小断面で短い車体ということで昔の名古屋地下鉄をも思い出させてくれる存在です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^