このブログを検索

2015/05/10

GM7700(完成品)

GM7700(完成品)。


またスカーレットに戻ります。

プロポーションが良いですね!
サイドの連続窓の高さが高すぎて幕板部が狭くなってしまっているTOMIXの7000系2次車よりずっと実感に近いです。

TOMIXの旧製品7000系も窓の高さ関係のプロポーションは良いのですが、当時の技術の限界でしょうか、シルバーの窓枠部の表現が太くて、窓そのものがやや上下に狭く見えてしまいます。旧製品の7000系はまだまだ大切にしている方が多いと思うので、このGM7700くらいの細い窓枠表現で窓ガラス部だけ交換できるTOMIX旧製品7000系用のパーツを発売してくれる業者さんはいないですかね・・・(儲からないと思うけど・・・)。

7700系は、パノラマカー譲りの側面と優しい顔つきの先頭部で、好きな車両でした。
最盛期には白帯をまとって本線を闊歩していましたが、最後はローカル輸送を淡々と担って、7000番代パノラマカー一族の幕を引きました。

GM製品は良い出来ですが、やはり動力にやや難があるのと、先頭車に動力を組み込む場合TN密自連をつけることができない(台車の一部を削ればOKですが)ことが残念な点です。自由自在に編成を組ませたいので、片エンドとはいえ連結できないのは不便なんです。交換用のパーツを入手したら、台車削りに挑戦しようと思っています。

4連2本、2連白帯2本、2連帯なし1本を所有しています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^